日本郵便とNTTデータシステムが2013年4月から新たな郵便WEB利用者向けのサービスを作成開始しました。
ゆうびんポータルを利用されるお客さんのメールアドレスを「ゆうびんID(郵便ID)」として登録してもらうことにより
今まで各種サービスを利用するごとに登録や入力が必要だったのが不要となりました。
第一弾のサービス開始として、4月から再配達申し込みと集荷の申し込みで開始しています。
今まで面倒だった、再配達依頼がどのくらい簡単になったか簡単に解説させていただきます。
◎ゆうびんIDに登録後、簡単に再配達依頼が可能になりました
1.ゆうびんIDに登録します[郵便ポータル]。(クッキーの利用できない携帯電話は不可です)。
↓
2.「不在通知書(お預かりのお知らせ)」に印字されたQRコードにアクセスします。
↓
3.自宅再配達の日時を希望し登録します
↓
4.以上で依頼が完了します
ご注意
・6桁のお知らせ番号のタイプは普通の再配達方法になります
・パソコンからは荷物番号等は手で入力する必要があります
・QRコードがない不在通知書の場合スマホ用再配達依頼サイトから依頼します
仕組みについて
利用するパソコンや携帯端末にはログインし設定した「ゆうびんID」の情報が所持されます。
QRコードには、不在日・再配達依頼URL・配達郵便局コード・持ち戻り荷物番号が入っています。
ゆうパックの場合
https://trs.post.japanpost.jp/m/delivery/deli/?p=************************
赤字4桁:配達月日
青字6桁:配達局コード
緑色12桁:荷物番号
4月1日以降に配達された際の不在通知書がお手元にある方は、スマートホンで下記の画像の黒い■がいろいろある部分を
QRコード読みとり機能で読みとってみてください。(この画像のQRコードは読みとれません)
よって、顧客情報の入った端末で荷物番号付きURLにアクセスするため簡単に特定に至るのです。
スマートホンを利用されている方は一度試してみてください。
再配達のお申し込み
集荷のお申し込み
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