「配達予告・不在通知・局留到着メール」が利用拡大。個人同士のゆうパックでもコンビニ受取開始




 2013年、日本郵便の新しい荷物システムが稼働し、契約者向けには送り状印刷ソフトとして「ゆうパックプリントR(ゆうプリR)」の
利用が開始された。システムが順調に稼働したことから2014年4月から、個人向けのWEBベースの送り状印刷ソフトである
「Webゆうパックプリント」の稼働が開始した。

 手書きの送り状を利用するのは面倒な部分もあり、パソコンから入力と家庭用プリンタで印刷できる送り状の印刷システムが
利用者には求められている。既存のただ送り状のデータを印刷するだけのシステムから、新たに新しいシステムの一部としての
送り状印刷システムを利用することにより、メール通知サービスの個人の利用も開始された。


○メール通知サービスとは
ゆうパックメール通知サービス
配達予定日通知メール
・お受取人さまに配達予定日をメールでお知らせいたします。メールから、受取日時の変更も可能です。
2016年10月より「配達郵便局受取」「勤務先受取」「近所の代人配達」「窓口郵便局受取」が追加されました。
2018年09月より通知メール利用者に限り「コンビニ受取」「宅配ロッカー『はこぽす』で受取」が追加されました。
ゆうパック受け取り指定

不在持ち戻り通知メール
・お届け先がご不在だった場合、お受取人さまにメールでお知らせいたします。メールから、受取日時のご指定も可能です。

配達完了通知メール
・無事に配達されたことを確認されたいお客さまへ、メールでお知らせいたします。

郵便局留通知メール
・郵便局留の場合、ご指定いただいた郵便局に届いたことをお受取人さまにお知らせいたします。


●個人向け「Webゆうパックプリント」
●契約者向け「ゆうパックプリントR(ゆうプリR)」
●「配達予告メール・不在持戻りメール・局留め通知メール」紹介文


●個人向け「Webゆうパックプリント」

利用までの流れ
1.「Webゆうパックプリント」にアクセスします

2.利用規約に同意し、契約者情報を入力します

3.登録メールが来ると利用が開始になります

4.郵便用のタックシールや、ゆうパック用のA4用紙は利用者が用意します

発送する場合のWEB画面

1.利用契約しログイン後に発送先の情報を登録します。
webゆうプリ
webゆうプリ


2.品名や配達希望日や通知メールサービスを利用するのならメールアドレスも登録します。
品名は明確にしないと、航空輸送されなくなります。
配達希望日及び時間帯は、実際に出す日及び時間で希望できる日時にします。
webゆうプリ

「郵便局留」にしたい場合は、「詳細表示」をクリックして「簡易表示」を画面に出します。
webゆうプリ

webゆうプリ
指定したい郵便局は「郵便局検索」を押して選択します。左欄には文字は打てません。
webゆうプリ
3.オプションのメール通知サービス「通知サービス設定」をクリックし設定します。
設定できるのは以下の項目です。

受取人(お届け先情報)に送るメール
配達予定日通知 利用する 利用しない
不在持戻り通知 利用する 利用しない
配達完了通知 利用する 利用しない
郵便局留通知 利用する 利用しない
電子メールアドレス

差出人(ご依頼主情報)に送るメール
配達完了通知 利用する 利用しない
電子メールアドレス
webゆうプリ
webゆうプリ


4.印刷し荷物と共に郵便局窓口に持っていくか集荷依頼をします。

5.発送後に、希望された場合は受取人のメールアドレスに通知メールが送られます。


●契約者向け「ゆうパックプリントR(ゆうプリR)」

多くのゆうパックを取り扱う利用者向けに作られたパソコンソフトです。


利用までの流れ
1.窓口または配達郵便局に電話して利用の希望を伝えます。電話番号と住所を伝えます

2.営業担当からの連絡が来て話をします

3.申込書を郵送又は手渡しにより受け取り記入します

4.営業担当が利用登録システムに入力します

5.利用登録が済むと電子メールにより通知が来ます。必要式紙(剥離用紙)等は別途請求致します

6.ソフトをダウンロードしてパソコンにインストールして利用が開始されます


ソフトウェア紹介より

ゆうパックプリントRとは?
お客さまがお持ちのパソコンとプリンタを使って、簡単に送り状などを印字できる無料のソフトウェアです。
ゆうパックや代金引換郵便物などの送り状はもちろん、ポスパケットやダイレクトメールなどのあて名シール印字もできます。

ゆうパックプリントRの機能
お客様のデータの取り込み
・顧客リストなど、お持ちのデータを取り込み、ご利用いただけます。
各種送り状の印字
・お客さまのパソコン・プリンタから、送り状の印字を行うことができます。
発送履歴の管理
・出荷管理の画面より、お預かりしたゆうパックなどの配送状況をご確認いただけます。




ソフト画面
●「ゆうパックプリントR 」起動画面
ゆうパックプリントR起動画面

●送り状のデータ入力画面
ゆうパックプリントR送り状データ登録

●送り状を印刷して荷物に貼り発送します
ゆうパックプリントR送り状印刷貼り付け


○通知メール紹介

ご注意
郵便局から各種通知メールを騙る迷惑メールが存在します。郵便局の通知か確認してからアクセスしてください。
確認せずアクセスした場合、実在して読まれる有効アドレスとして迷惑メールが多く届く事態となります。
郵便局から各種通知メールのドメイン「****@delivery.post.japanpost.jp
郵便局から各種通知メールに記載されるアクセス先のドメイン「trackings.post.japanpost.jp


○「【日本郵便】ゆうパックのお届け予定のお知らせ」2018.09改正
※このお知らせは、ご依頼主様からのお申込みにより送付しています。
日頃より日本郵便株式会社をご利用いただきありがとうございます。
お客さま宛てのゆうパックのお届け予定日時等をお知らせいたします。

■お届け予定のゆうパック
【お届け予定日】
09月**日(■)
【お届け希望時間帯】
時間指定なし

受取日時・場所の変更を希望されるお客さまは、下記URLにて変更をお願いいたします。
https://trackings.post.japanpost.jp/m/delivery/deli/?tnt=2&phd=2018****000000&tno=182028******&mnt=M2&sec=************************
※お届け予定日の当日の午前3時までにお申し込みください。(それ以降のお申込みは、ご希望に沿えない場合があります。)
※初回の受取場所に、コンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」、郵便局窓口をご指定の場合は、配達希望日時及び受取場所の変更はできません。
※ご依頼主様において、あて名ラベルのお届け希望日時を手書きで記入・訂正されている場合、当メール記載のお届け予定日時と異なる場合がございます。

【追跡番号(お問い合わせ番号)】
1820-28**-****
【郵便物等の種別】
ゆうパック
【商品名】
記念メダル
【ご依頼主様】
郵便 花子 様

配達状況をインターネットで確認したい場合はこちらから
http://tracking.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=182028******&locale=ja
【日本郵便】ゆうパックのお届け予定のお知らせ「配達予告メール」

○「ゆうパック不在持戻りメール」
日本郵便株式会社「不在持戻りメールサービス」をご利用いただきありがとうございます。お届けに伺いましたがご不在でしたので、ゆうパックをお預かりしております。

【依頼人様】
■■■■ 様
【ご不在日時】
2014年**月**日(■) **:55
【取扱局】
■■■■郵便局
【お問い合わせ番号】
9795-****-****
【郵便物等の種別】
ゆうパック

再配達のご依頼は下記URLからお申込みできます。
https://trackings.post.japanpost.jp/m/delivery/deli/?tnt=2&phd=***********&tno=9795********&mnt=M3&sec=***********************

詳しい配送状況に関しましては、お問い合わせ番号(追跡番号)をご確認いただき、下記URLもしくはお近くの郵便局までご連絡ください。
http://tracking.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=9795********&locale=ja

※交通事情、災害等により予定通り配達できないことがございます。あらかじめご了承ください。

「不在持ち戻りメールサービス」は送信専用アドレスで送信しております。
このメールに返信されましても回答いたしかねますのでご了承ください。
ゆうパックプリントR「不在持戻りメール」

○「ゆうパック局留め通知メール」
日本郵便株式会社「局留め通知メールサービス」をご利用いただきありがとうございます。

お客さま宛てのゆうパックがご指定の郵便局に到着したことをお知らせいたします。
※このお知らせは、ご依頼主様からのお申込みにより送付しています。

【お問い合わせ番号】
9795-****-****
【郵便物等の種別】
ゆうパック

詳しい配送状況に関しましては、お問い合わせ番号(追跡番号)をご確認いただき、下記URLもしくはお近くの郵便局までご連絡ください。
http://tracking.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=9795********&locale=ja

「局留め通知メールサービス」は送信専用アドレスで送信しております。
このメールに返信されましても回答いたしかねますのでご了承ください。
ゆうパックプリントR「局留め通知メール」


○「ゆうプリR」トラブル事例
Q:アイコンをダブルクリックしたが下の画像のようなのが出てなかなか起動しない
ゆうプリトラブル事例
A:起動時にハージョンアップ確認と自動更新が行われる仕様のようです。
更新なければ数分で起動しますが、更新プログラムが多い場合は1時間起動しない場合もありました


Q:起動したが、「ゆうプリR」スタートメニューでにユーザー名が選択できないので何も出来ない
A:個人利用などで設定を1つしか使用していない場合の仕様のようです。下記で対策できました。
(設定前提:ユーザーはC00というアカウント1つのみの場合です)

トラブルになってしまう方法
「ゆうパックプリントR」の起動直後に「グループ」と「パスワード」の入力画面が出る
「グループ」のプルダウンでユーザーの名前を選んでしまうと・・・(画面ではC00を選ぶ)。
ゆうプリトラブル事例

続いて表示される「ゆうプリR」スタートメニュー
過去に設定したユーザーC00はなぜかグループとして設定されてしまうので
「グループ」C00にはユーザーはいないのでプルダウンでユーザーを何も選べない。
選べないのに「ログインユーザを選択してください。」というエラー表示がされる。
何も出来ないので終了することしかできない。
ゆうプリトラブル事例

ゆうプリトラブル事例


トラブルにならないログイン方法
「ゆうパックプリントR」の起動直後に「グループ」と「パスワード」の入力画面が出る
「グループ」のプルダウンでユーザーの名前を選んでしまうと何も出来なくなるので。
空欄(C00の上の部分)を選択した状態で次に進む
ゆうプリトラブル事例

続いて表示される「ゆうプリR」スタートメニュー
「グループ」を選択していないので「グループ」という表示すら出ません
ユーザーを選ぶプルダウンでユーザーC00が選べる状態になっておりプログラムにログインが出来ます。
ゆうプリトラブル事例

公式サイト
ゆうパックプリントR

[PR]
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


郵便発送へ
0446082