こちらのサイトでは利用者の立場から国際郵便の発送や郵便利用を日本郵便等のサービスをいろいろ利用しよう
という情報を発信しています。
国際郵便の場合、随時変更される内容が多いため公式サイトへのリンクを中心としています。
海外は日本の郵便局が配達するわけではありませんので、日本の郵便局窓口で聞いても相手国のことはわかりません。
話だけ聞いて書面による調査をして回答があった場合にだけ利用者に回答が行われます。
また、海外発送後(実際には国際交換郵便局到着入力後)の配達先の変更や配達をせず差出人に戻す等の指示は
一切無理になる場合もありますので発送前によく確認してください。
外国に送れない品物(無梱包リチウム電池や香水や接着剤[発火物]・花火やスプレー缶[爆発物])を入れると
自動的に発送したところに戻ってきますので注意してください。2018年より差し出しの都度、「危険物申告書」を記載していただき
危険物が入っていないことを申告していますので、その危険物が入っていることは申告に偽りがあるということになり
差し出しの際に支払った料金は返還も返金もされなくなりましたので御注意ください。
日本の郵便局が配達を担当している海外の発送業者に主なところ
・ゆうパックの追跡番号を提供している中国の業者(越境EC)
・postと名の付く海外の郵便事業体及びその郵便事業体に郵便物を委託している業者
・UPS(日本で追跡しない種類)
・FEDEX(宅配便は、ゆうぱっく扱い)
・DHL
国際郵便の利用の注意
国際郵便を利用する際は下記の内容を理解していただきます。
・相手国に行った後のことは日本ではよくわかりません
・郵便局にいる窓口担当者は日本を出た後の郵便物等の動向についてはよくわかりません
・窓口担当者は国際郵便の条件については記載してあること以外はわかりません
・日本を出てからの荷物に動向を調べたいのなら追跡できる方法で送ることは必須です
・国際郵便物の相手先に届くまでの日数は書類を平日昼間に送った場合ですので夜に送ると時間がかかります
・課税物品(無価値の紙以外の全て)は税関が調べますので届くまでの日数は余計にかかります
・課税されなくても書類以外は税関が調べますので届くまでの日数は書類の目安と比較すると余計にかかります
・相手国が課税すると判断した場合は支払いしてからでないと届きません(どのように支払いするかは相手国に寄ります)
・日本の人が日本の追跡データサイトで相手国の追跡データを見ても日本とは違う場合がありますので明確な回答にならない場合があります
・遅延による内容品の損害賠償はないです
・国際郵便は郵便物等を出した側に損害賠償請求権があります
・国際郵便は相手国の郵便事業体が配達しますので、日本の郵便局とは直接関係ないどこかが担当しています
・EMSは相手の国のEMS配達会社が配達しますので、相手の郵便局とは違う会社の国もあります
・追跡データ上、相手国で止まっている郵便物等については、相手国の人が相手国の配達担当会社に聞いた方が早いです
・相手の国にある郵便物に対して日本の郵便局から直接聞くことは出来ませんので時間に余裕がないのなら直接電話してください
・郵便局の窓口や集配郵便局のコールセンターでは国際郵便の商品説明まではできますが細かい部分についてはわかりません
・日本にある郵便局では、相手国のことや相手国のトラブルについてのことは直接対応できません
・日本は一部地域のみ配達はしませんが、海外だと配達しない地域が多い場合があります
・相手国の税関を通過後に何日かかって相手国内の配達を担当する郵便施設に輸送されるかは日本ではわかりません
・内容品を申告せずにまたは虚偽の記載で送る(輸出する)ことは関税法違反となり、密輸と呼ばれています。
・2018年9月より、事前に伝票データを電子データで相手国に送らない場合(複写式伝票を利用する場合)通関に時間がかかります。
・2018年8月より、差し出し時に「国際郵便の危険物申告書」を読んで理解しチェックと署名をしてから差し出しします。
・2020年1月より、EMSのあて名変更や取り戻しの出来る国ができましたが全世界で出来るわけではありません
・2021年1月より、事前に荷物の内容品や宛先のデータを電子データで送らないと大幅遅延します
・2021年1月より、事前に荷物の内容品や宛先のデータを電子データで送らないとアメリカには送れませんので手書きや複写式伝票の利用は出来ません
国際郵便遅延情報について
公式的に告知してあるように2020年1月に発生した新型コロナウイルスの影響で下記のような遅延が発生しています。
・相手国での配達方法の変更や増大や滞留等による遅延
・日本から相手国への航空便の減少により安い航空貨物の遅延
・日本から相手国への航空便の減少により安い航空貨物の遅延と出される荷物の増加量から鑑み引受停止
引受停止をしている国宛は、引受は中止せず引受は継続されていますが
上記のように輸送の航空便がない場合は日本で搭載待ちになりますので遅れが発生しています。
個々の国別遅延情報については公式案内している情報以上は引き受けた郵便局では「大幅に遅延している国がある」
という内容以外は把握はしていませんので急ぎなら利用は避けましょう。
国際郵便に関するよくある質問
日本にある国際郵便の問いあわせ先はこちらです。自分で探しても回答が見つからず
日本の郵便局の窓口に行ったり、集配局に電話してわからないと言われたら電話してきいてみてください。
郵便局の窓口担当者と集配局コールセンターでは答えられない内容も回答が用意されていれば教えてくれると思います。
国際郵便に関するお電話でのお問い合わせ
お客様サービス相談センター
0120-5931-55(フリーコール)
携帯電話から : 0570-046-666
(通話料有料)
For English : 0570-046-111
受付時間
平日 8:00〜22:00
土・日・休日 9:00〜22:00
追記
相手国の郵便事業体ではなく、相手国内も日本の郵便局の関連会社に配達して欲しい場合については
国際宅配便UGXをご利用ください
こちらの国際宅配便の場合は、日本の担当者が配達を担当する会社の人と電話で話すことも出来るようです