郵便局の業務への苦情要望問い合わせについて





郵便局の業務への苦情については下記の問い合わせ先があります。
主な問い合わせ
「集荷依頼の方法がわからない」
「再配達依頼した郵便物・ゆうパックが待っていたが再度不在になった(再配達不着)」
「届いたゆうパックにタバコのにおいがついている(タバコ臭クレーム)」
「宛先が違う・住んでいない人宛・転居届出したのにそのまま届いた、などの郵便が届いた(誤配)」
(誤配は郵便局が配達した[切手貼付・郵便表記がある]ものに限ります)
「再配達を依頼したが配達に来た気配がない」
「21時を過ぎたので郵便局には電話がつながらないので問い合わせしたい」
「ゆうパックお預かりのお知らせという再配達依頼方法案内の紙が入っていたが郵便局の窓口で受け取りたい」
「配達に関する問い合わせをしたいので配達担当郵便局がどこかわからない」
「定額貯金を解約に行ったら高額の解約は拒否されたり他の郵便局(ゆうちょ銀行)に行って欲しいと言われた」


苦情ではないが要望したり意見を聞きたいというお客様の意見
「ご不在連絡票という再配達の方法の書いてある紙を持っていきなり郵便局に行ったが配達員が荷物を持っていた」
「両替はできないのか」
「ゆうゆう窓口では切手や葉書の交換は出来ないのか」
「ゆうゆう窓口でも記念切手を買いたい」
「街の中にある小さい郵便局も午後5時以降や土日も営業して欲しい」
「クリックポストのQRコードが読めないと返送された。多少かすれてももっと読めるQRコードには出来ないのか」


配達については配達を受け持つ郵便局に電話してください 配達する郵便局の検索

郵便の取扱についての方法は よくある質問もご覧ください。

その他のことについて、配達する郵便局の業務時間外(21時以降)は お客様サービス相談センターで受け付けています。 電話でしたら上記のサイトに解説してありますが

お客様サービス相談センター
0120-23-28-86(フリーコール)
※ おかけ間違いのないようにご注意ください。
携帯電話から : 0570-046-666(通話料有料)
英語受付(In English) : 0570-046-111
(通話料有料 Call charges payable)

受付時間
平日 8:00〜22:00
土・日・休日 9:00〜22:00


内容によりプッシュボタンの操作をします 「手紙、ゆうパック、郵便番号、配達など郵便全般に関するお問い合わせ・ご連絡」でしたら*1 を押します。

続いて問い合わせ内容により番号を押します
1 書留、ゆうパックなどの配達状況の確認
2 商品、サービス、郵便番号のご案内
3 EMSなど国際郵便のご案内
4 ゆうパックの集荷のご用命
5 次の場合のご連絡
・郵便物が届かない
・郵便物が破れている
・誤って他人あての郵便物が配達された


苦情については詳細に電話口で言うことになります。
業務ではなく担当者への苦情の場合で返答や謝罪を不要としないのなら
担当者から直接電話又は訪問により謝罪される場合があります。


メールで返答を希望する場合の問い合わせ の利用も可能です


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