麹町郵便局 建て直し、2024年仮局舎へ




 麹町郵便局は低層が郵便局施設、高層が宿舎になっています。
この度、建て替えの時期になり動き出しましたので記録しました


●旧局舎
旧局舎のゆうゆう窓口
麹町郵便局建て替え:ゆうゆう窓口
旧局舎の5階以上12階までが「麹町郵政宿舎(麹町二号郵政宿舎)」
建て替えが決定していますので、立ち退きが進みます
麹町郵便局建て替え:麹町郵政宿舎

●仮設建物(物流配達部門:ゆうゆう窓口)
位置は、東京都千代田区四番町5-9付近
仮設建物名称は「四番町仮設物流施設」建築主は日本郵便株式会社、不動産部担当
着工2023年5月、完了予定2024年2月
麹町郵便局建て替え:仮設建物:建築前看板

向かいのファミマあたりの道路向かいから建築予定地を撮影
麹町郵便局建て替え:仮設建物:建築前敷地

建築予定地から最短で50m位のところに「千代田四番町郵便局」がある。さて
麹町郵便局建て替え:仮設建物:近くに郵便局

●麹町郵便局の窓口部門(郵便窓口)
どこかな?


●新局舎
まだないです


公式告知
麹町郵便局における開発計画のお知らせ


◎以下は過去の記録です
 〒102麹町郵便局私書箱や麹町郵便局留置に当日必着で送る(当日配達)方法の紹介です。
郵便を送るのには締切時間や輸送にかかる時間が必要となりますので余裕を持って出すことになります。
方法と猶予について方法と手段と料金を紹介します。


目的
【あて先】
〒102麹町郵便局私書箱××号(102-8691)
〒102麹町郵便局留(102-8787や102-8799)
〒102千代田区麹町郵便局配達エリア(郵便番号の3桁部分が102の地域)

●その1:当日の昼頃まで<当日配達速達>
 〒102を担当する配達担当局は麹町郵便局です。
窓口で速達として出してください。
私書箱や留置を宛先とする場合はそのまま受取人の来局待ちとして保管されます。
なお、午後配達に間に合う締切時間が具体的に何時かは麹町郵便局に聞いてください。
必要経費は速達料金。

地図: 麹町郵便局
〒102-8799
東京都千代田区九段南4−5−9

近くの鉄道駅
都営新宿線市ヶ谷駅
JR市ヶ谷駅
南北線市ヶ谷駅
有楽町線市ヶ谷駅
102麹町郵便局当日必着配達


●その2:当日午前中まで<新特急郵便>廃止



●その3:前日18時まで<ゆうパック>
 東京23区宛に午前中の配達が出来るゆうパックを利用する地域が可能です。
コンビニや小さい郵便局に出す場合は、輸送の時間がありますので締切時間より1〜2時間早まります。
信書は送れません。



●その4:前日17時まで<速達郵便>
 東京23区宛に午前中または午後の配達予定となる、速達郵便を利用する地域で可能です。
締切時間は地域によります。
コンビニや小さい郵便局に出す場合は、輸送の時間がありますので締切時間より1〜2時間早まります。
ポストに入れると速達以外にまぎれて遅れる場合があります。
東京23区内のゆうゆう窓口に出される場合は、前日最終営業時間までに出すと夜中のトラックで発送され
23区内なら午後の配達となる可能性は高いです。

追跡番号付きで速達扱いで控えの出る「配達時間帯指定郵便」の利用も多いです。
配達時間帯指定郵便の出し方:翌日の配達時間帯指定
配達時間帯指定郵便伝票


●その5:削除



●その他:業者による
バイク便等の貸し切り輸送でも可能です。
この場合、「速達郵便を昼頃までに郵便局で出してもらう」という付帯業務をしてくれる業者に限ります。
値段は人一人を時間で貸し切るわけですから高いです。

麹町郵便局は、平成28年(2016年)8月22日より、ゆうゆう窓口営業時間短縮が実施されました。
現在はさらに変更されています


●24時間営業していた、ゆうゆう窓口の24時間営業廃止告知(郵便局)

麹町郵便局ゆうゆう窓口をご利用のお客様へ
平成28年6月
日本郵便株式会社
麹町郵便局長

麹町郵便局「ゆうゆう窓口」取扱時間変更等についてのお知らせ

 お客さま日ごろから郵便をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 麹町郵便局の「ゆうゆう窓口」の取扱時間を平成28年7月25日(月)から次のとおり
変更させていただくことになりましたのでご案内いたします。

1.平成28年8月22日(月)以降の取扱時間
 「ゆうゆう窓口」の取扱時間については、これまで24時間取扱いしていましたが、次のとおり
変更させていただきます。
・8月22日(月)の終了時刻を21時とさせていただきます。
・8月23日(火)以降は下記のとおりとさせていただきます。

麹町郵便局の「ゆうゆう窓口」取扱時間

現在は変更されています


 なお、麹町郵便局の郵便窓口、保険窓口、貯金窓口
取扱時間及びATMの取扱時間については、今まで同様変更はございません。

2.窓口での取扱業務
 下記「ゆうゆう窓口」取扱業務については、取扱時間での受領等になりますので、ご注意願います
・郵便窓口
 □郵便物・ゆうパック等のお引き受け
 □郵便切手類の販売
 □収入印紙の売りさばき
 □その他業務
 ※上記業務は、郵便窓口取扱時間外は、「ゆうゆう窓口」で取扱いいたします。

・ゆうゆう窓口
 □郵便物・ゆうパック等のお渡し
 ・不在保管郵便物、ゆうパック等
 ・郵便局留置表示のある保管郵便物、ゆうパック等
 ・私書箱あて郵便物、ゆうパック等
 □各種申請・届出(料金受取人払申請、料金後納申請、転居届等)
3.ご不明な点につきましては、次へお問い合わせください。
 麹町郵便局のコールセンターへのお電話
麹町郵便局ゆうゆう窓口営業時間短縮24時間営業廃止
関連
ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が東京23区にも拡大



戻る
郵便発送に戻る
0457548