LINE新機能で、ゆうパック配達予告通知送信開始






 LINEの新機能が利用開始され、ゆうパック配達予告通知が2019年3月から自動送信開始されました。
ゆうパックの配達予告メールは今まで発送する側がメールアドレスを登録しないと送られていませんでしたが
2019年より、LINEの新機能でLINEに登録された携帯電話の電話番号とゆうパック送り状システムに登録された
荷受け人の電話番号が合致した場合に、LENE通知という形での利用者へのメッセージが利用開始されています。

通知利用対象
ゆうパックの送り状システムに登録された電話番号とLINE登録携帯電話番号が同じ場合
(ただし対象外と設定されている荷物はあります)

変更方法
LINE通知のメツセージからの郵便追跡WEBへのアクセス

変更できる内容
初回の配達希望日・時間帯がある場合は、当初の配達希望時間帯より同じか遅くする希望
配達希望日・時間帯がない場合は、配達予定日及び予定時間帯より同じか遅くする希望
受取人の近所の家に配達して欲しい希望休止中
昼間いる勤務先に配達して欲しい希望休止中
配達せず配達予定郵便局の窓口での受取への変更(郵便局留扱い)
配達せず指定した郵便局の窓口での受取への変更(指定した郵便局留扱い)


注意
新機能はLINEで設定を利用しないように変更していないのなら届くことになります
LINEは利用者の携帯電話の番号情報を便利な機能を提供している会社には利用を推進しているため
初期設定では利用可能に設定がされています
ゆうパックの送り状利用システムに登録しない複写式伝票や大口利用者は対象ではありません。
フリマアプリ等のe発送利用の荷物も通知はありません
「郵便番号」と「名前」を入れて照合不可になる場合は、他の利用者が同じ携帯電話番号を利用している可能性があります
LINE通知から何も依頼しない場合は、配達担当者がそのまま伝票に記載された受取人に配達します

追記
2019年8月、ゆうびんID利用による配達予告等の通知対象の荷物が増えました。
2020年4月、郵便局のカタログやWEB通販のゆうパックが対象になりました。
2020年10月、「ゆうパックプリントR」のゆうパックが対象になりました。



関連リンク
eお届け通知


ゆうパック送り状システムに登録している電話番号とLINEに登録されている電話番号が同じ場合に
通知するアカウントは「★郵便局[eお届け通知]」になります。
「ゆうパックのお届け予定をLINEで通知!」と記載されています。


お客さま

友だち追加ありがとうございます(moon grin)
日本郵便株式会社の通知サービス「eお届け通知」の通知用LINE公式アカウントです(shiny)
このアカウントから、お客さまにお届けするお荷物の「お届け予定日」や「お届け予定時間帯」をお知らせします(cellphone)
届いたメッセージから、お客さまのご都合に合わせて、お届け日や時間帯を変更することができます(moon wink)
お届け予定メッセージが届きましたら、ぜひご活用ください(!)

ゆうパックのお届け予定をLINEで通知
ゆうパックのお届け予定をLINEで通知
通知の流れ

1.通知対象荷物があるとLINE公式メッセージがあります


2.電話番号の確認が終わると、利用している携帯電話番号のLINEに通知がされます
【お問い合わせ番号】の最初の8桁は非表示で、最後の4桁のみ表示されます。


3.郵便局のサイトで「郵便番号」と「名前」を入力して荷物と照合します


4.合致すると依頼が出来ます。可能なのは
・初回の配達日希望を予定より遅くする希望
・配達局が同じ近所の家への配達受取希望休止中
・勤務先に転送しての配達受取希望休止中
・配達局の窓口での受取希望
・指定した郵便局に転送して窓口での店頭受取希望



5.初回の配達を希望する場合は日付と時間帯を登録します



6.ここまで登録し配達が完了した追跡画面の例がこちら



発送側が受取人情報を郵便局のシステムにデータ送信した場合に限り通知はされますが
発送側でLINE通知をしない設定にも出来ますので、日本郵便の送り状システムを利用している
場合全てにおいて通知されるわけではないです
LINEお届け通知の拒否設定





[PR]
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


戻る
郵便発送に戻る
0446085