ゆうびんIDで、ゆうパックお届け予定荷物情報[eお届け通知]送信開始!「e 受取アシスト」


 日本郵便は2019年3月下旬より、ゆうびんID利用者にも、ゆうパックお届け予定荷物情報[eお届け通知]の送信開始を開始する。
 今まで郵便局のゆうパック利用者には、発送する側が郵便局の送り状システムに受取人のメールアドレスを登録することにより
ゆうパック配達予告や不在通知メールが届く仕組みが利用出来ていました、このシステムでは、荷物を出す側が受取人から
連絡を受けた電子メールアドレスを登録することが条件であったため利用している方は少ないのが現実でした。
今後は、ゆうパックの送り状データを日本郵便のシステムに荷物を出す側が送ることにより、ゆうびんID利用者の登録情報を
日本郵便のシステムが判断し「配達予告メール」を自動的に送ることになり利用者が拡大する。
ゆうびんID利用者であれば、日本郵便送り状システムの利用をしている荷物を出す側にメールアドレスの登録を依頼する必要はなくなります
「e 受取アシスト」には電話番号が合致した利用者のLINEも利用開始され、「e 受取アシスト」での依頼が出来ます。

なお、配達先を「はこポス」「コンビニ」「指定場所配達」にする場合は簡易書留等により居住確認が事前に必要です。
(居住確認手続は「サービス開始後に、簡易書留等による居住確認の手続の郵便を発送依頼して、配達先で受け取る」)



関連
ゆうパックweb送り状利用者からは「配達予告メール」も利用可能
ゆうパックサービス改善
ゆうパック配達前の変更


ゆうびんID利用によるゆうパックお届け予定荷物情報[eお届け通知]の利用開始までの流れ
1.ゆうびんポータル > 新規会員登録仮登録入力で「ゆうびんID」に登録します。
ゆうびんポータル

2.通知に必要な「住所」「氏名」「電話番号」「メールアドレス」を登録します。メールアドレスに登録確認が届きます
ゆうびんID登録

3.無事に完了したとメールが届きました
ゆうびんid登録

4.これで「eお届け通知」が届く設定になりました
「eお届け通知」設定完了

ここまでで可能になること
・データが合致した場合の配達予告メール
上記メールから窓口受取への変更(チルド商品は、保冷を扱えない郵便局を除く)
配達時間帯の変更(到着日の最先時間帯または遅い時間・後日への変更)
代人・勤務先への転送
が可能となります

さらに活用したい場合
5.「居住確認」の簡易書留郵便の発送を依頼します
居住確認以来

6.登録住所に簡易書留郵便が届きます
簡易書留で居住確認が届く

7.受け取り後、確認済みのメールが届きます
受け取り後、メールでも届きます

8.オプション画面でも可能設定に変更されました
コンビニ・はこポス・指定場所配達も設定完了

ここまでで可能になること
はこぽす、での受け取り(代引・着払・保冷を除く)
コンビニ、での受け取り(代引・着払・保冷を除く)
配達先の同一建物等の荷受人が指定する指定場所配達への配達指示
が追加で可能となります
「不在になった後の書留郵便」を「はこぽす」受取するにはmyPOST設定を追加ですると可能になります

e受取チョイスでできること

書留も同様用に受け取りたい場合はMYPOSTの設定が必要です。
コンビニは不可、はこぽすも郵便局敷地に設置された場所に限ります。

はこぽす書留受け取り追跡データ



はこぽす書留受取の指示票



リリース説明

2019/03/18e受取アシストの利用開始


指定場所で指定できる場所
・玄関前
・宅配ボックス
・郵便受箱
・メーターボックス
・物置
・車庫




主な利用条件
第2条(通知サービスの内容)
通知サービスは、当社が登録ユーザーのうち次条に規定する利用手続が完了した者にお届けする荷物につい
て、当該荷物の配達予定日時及び荷受人が不在のため当該荷物を当社が保管した旨その他の当社所定のサイト
に掲げる情報について、その者が指定する電子メールアドレスに電子メールを送信する方法により通知(以下
「メール通知」といいます。)するサービスです。
2 メール通知は、荷送人があらかじめ当社に提供する荷物に関する情報と、登録情報を照合し、一致した場
合に限り通知されます。ただし、荷送人と当社の間で別に定めがある場合は、その限りではありません。
3 メール通知を受けた者は、当該メールに記載された当社指定の URL 等から当社所定のサイトにアクセスし、
当該荷物のお届け日時や場所を当社が定めたゆうパック約款第 13 条第1項に定める方法により変更するこ
とができます。
4 前項の規定にかかわらず、第4条に定める居住確認手続が完了したゆうびん ID を利用する登録ユーザー
に限り、当該荷物のお届け場所を当社が指定する受取機能を有するロッカー、当社が指定する情報端末機器
を設置したコンビニエンスストア、又は当該荷物の配達先の同一建物内若しくは同一構内であって、当社所
定の場所のうち、荷受人が指定する場所に変更することができます。この場合において、第5条に定める関
連規約が適用されるものとします。
第3条(利用手続)
通知サービスの利用を希望する登録ユーザーは、当社所定の方法によりゆうびん ID の認証連携を経て利用
申込みをするものとします。

第4条(居住確認手続)
第2条第3項に規定するお届け場所への変更の利用を希望する登録ユーザーは、前項に規定する利用手続が
完了した上で、当社所定の方法によりゆうびん ID の認証連携を経て利用申込みをするものとします。
2 前項の申込みに対して、当社は、簡易書留郵便等による居住確認手続を実施することとし、当社の承諾を
もって、居住確認手続が完了するものとします。







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ゆうびんID利用者への案内

平素は日本郵便のゆうびんIDをご利用いただきありがとうございます。
ゆうびんIDをご利用いただいているお客さまを対象に、2019年3月18日(月)から、ゆうパックの「お届け予定通知」
「ご不在通知」をメールでお知らせするサービスを開始いたします。
このサービスにより、弊社から送信する通知メールから、お客さまのご都合に合わせ、ゆうパックのお届け予定日時や
受取場所を変更することができるようになります。
今後も、一人ひとりのお客さまの荷物の差し出しやすさや受け取りやすさを追求していきますので、ぜひご活用ください。
なお、このサービス開始に伴い、下記のとおりシステムメンテナンス及び利用規約の改正を行います。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。












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