2013年、日本郵便の新しい荷物システムが稼働し、契約者向けには送り状印刷ソフトとして「ゆうパックプリントR(ゆうプリR)」の
利用が開始された。システムが順調に稼働したことから2014年4月から、個人向けのWEBベースの送り状印刷ソフトである
「Webゆうパックプリント」の稼働が開始した。
手書きの送り状を利用するのは面倒な部分もあり、パソコンから入力と家庭用プリンタで印刷できる送り状の印刷システムが
利用者には求められている。既存のただ送り状のデータを印刷するだけのシステムから、新たに新しいシステムの一部としての
送り状印刷システムを利用することにより、メール通知サービスの個人の利用も開始された。
○メール通知サービスとは
配達予定日通知メール
・お受取人さまに配達予定日をメールでお知らせいたします。メールから、受取日時の変更も可能です。
2016年10月より「配達郵便局受取」「勤務先受取」「近所の代人配達」「窓口郵便局受取」が追加されました。
2018年09月より通知メール利用者に限り「コンビニ受取」「宅配ロッカー『はこぽす』で受取」が追加されました。
不在持ち戻り通知メール
・お届け先がご不在だった場合、お受取人さまにメールでお知らせいたします。メールから、受取日時のご指定も可能です。
配達完了通知メール
・無事に配達されたことを確認されたいお客さまへ、メールでお知らせいたします。
郵便局留通知メール
・郵便局留の場合、ご指定いただいた郵便局に届いたことをお受取人さまにお知らせいたします。
●個人向け「Webゆうパックプリント」
●契約者向け「ゆうパックプリントR(ゆうプリR)」
●「配達予告メール・不在持戻りメール・局留め通知メール」紹介文
※このお知らせは、ご依頼主様からのお申込みにより送付しています。
日頃より日本郵便株式会社をご利用いただきありがとうございます。
お客さま宛てのゆうパックのお届け予定日時等をお知らせいたします。
■お届け予定のゆうパック
【お届け予定日】
09月**日(■)
【お届け希望時間帯】
時間指定なし
受取日時・場所の変更を希望されるお客さまは、下記URLにて変更をお願いいたします。
https://trackings.post.japanpost.jp/m/delivery/deli/?tnt=2&phd=2018****000000&tno=182028******&mnt=M2&sec=************************
※お届け予定日の当日の午前3時までにお申し込みください。(それ以降のお申込みは、ご希望に沿えない場合があります。)
※初回の受取場所に、コンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」、郵便局窓口をご指定の場合は、配達希望日時及び受取場所の変更はできません。
※ご依頼主様において、あて名ラベルのお届け希望日時を手書きで記入・訂正されている場合、当メール記載のお届け予定日時と異なる場合がございます。
【追跡番号(お問い合わせ番号)】
1820-28**-****
【郵便物等の種別】
ゆうパック
【商品名】
記念メダル
【ご依頼主様】
郵便 花子 様
配達状況をインターネットで確認したい場合はこちらから
http://tracking.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=182028******&locale=ja
日本郵便株式会社「不在持戻りメールサービス」をご利用いただきありがとうございます。お届けに伺いましたがご不在でしたので、ゆうパックをお預かりしております。
【依頼人様】
■■■■ 様
【ご不在日時】
2014年**月**日(■) **:55
【取扱局】
■■■■郵便局
【お問い合わせ番号】
9795-****-****
【郵便物等の種別】
ゆうパック
再配達のご依頼は下記URLからお申込みできます。
https://trackings.post.japanpost.jp/m/delivery/deli/?tnt=2&phd=***********&tno=9795********&mnt=M3&sec=***********************
詳しい配送状況に関しましては、お問い合わせ番号(追跡番号)をご確認いただき、下記URLもしくはお近くの郵便局までご連絡ください。
http://tracking.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=9795********&locale=ja
※交通事情、災害等により予定通り配達できないことがございます。あらかじめご了承ください。
「不在持ち戻りメールサービス」は送信専用アドレスで送信しております。
このメールに返信されましても回答いたしかねますのでご了承ください。
日本郵便株式会社「局留め通知メールサービス」をご利用いただきありがとうございます。
お客さま宛てのゆうパックがご指定の郵便局に到着したことをお知らせいたします。
※このお知らせは、ご依頼主様からのお申込みにより送付しています。
【お問い合わせ番号】
9795-****-****
【郵便物等の種別】
ゆうパック
詳しい配送状況に関しましては、お問い合わせ番号(追跡番号)をご確認いただき、下記URLもしくはお近くの郵便局までご連絡ください。
http://tracking.post.japanpost.jp/services/srv/search/direct?reqCodeNo1=9795********&locale=ja
「局留め通知メールサービス」は送信専用アドレスで送信しております。
このメールに返信されましても回答いたしかねますのでご了承ください。