LINEの新機能が利用開始され、ゆうパック配達予告通知が2019年3月から自動送信開始されました。
ゆうパックの配達予告メールは今まで発送する側がメールアドレスを登録しないと送られていませんでしたが
2019年より、LINEの新機能でLINEに登録された携帯電話の電話番号とゆうパック送り状システムに登録された
荷受け人の電話番号が合致した場合に、LENE通知という形での利用者へのメッセージが利用開始されています。
通知利用対象
ゆうパックの送り状システムに登録された電話番号とLINE登録携帯電話番号が同じ場合
(ただし対象外と設定されている荷物はあります)
変更方法
LINE通知のメツセージからの郵便追跡WEBへのアクセス
変更できる内容
初回の配達希望日・時間帯がある場合は、当初の配達希望時間帯より同じか遅くする希望
配達希望日・時間帯がない場合は、配達予定日及び予定時間帯より同じか遅くする希望
受取人の近所の家に配達して欲しい希望休止中
昼間いる勤務先に配達して欲しい希望休止中
配達せず配達予定郵便局の窓口での受取への変更(郵便局留扱い)
配達せず指定した郵便局の窓口での受取への変更(指定した郵便局留扱い)
注意
新機能はLINEで設定を利用しないように変更していないのなら届くことになります
LINEは利用者の携帯電話の番号情報を便利な機能を提供している会社には利用を推進しているため
初期設定では利用可能に設定がされています
ゆうパックの送り状利用システムに登録しない複写式伝票や大口利用者は対象ではありません。
フリマアプリ等のe発送利用の荷物も通知はありません
「郵便番号」と「名前」を入れて照合不可になる場合は、他の利用者が同じ携帯電話番号を利用している可能性があります
LINE通知から何も依頼しない場合は、配達担当者がそのまま伝票に記載された受取人に配達します
追記
2019年8月、ゆうびんID利用による配達予告等の通知対象の荷物が増えました。
2020年4月、郵便局のカタログやWEB通販のゆうパックが対象になりました。
2020年10月、「ゆうパックプリントR」のゆうパックが対象になりました。
関連リンク
eお届け通知