追跡ゆうメール・ゆうパケットのQ&A(AMAZON・レンタルDVD・お急ぎメール便)


 大手通販サイトAmazon.co.jp などでは薄くて軽い商品配送に「追跡ゆうメール」や「お急ぎメール便(ポスパケット)」が利用されています。
ネット上での配送方法についての質問がありましたのでQ&A形式にまとめています。
2014年以降は追跡ゆうパケットの利用に変わりつつあります。
個人が発送する基本運賃のゆうメールについてはゆうメール(基本運賃)をご確認ください。




○追跡ゆうメール・追跡ゆうパケット全般
Q:追跡で調べると「追跡ゆうメール」と出てくるが?
A:荷物番号の付くゆうメールを利用されています
Q:追跡ゆうメールのサービスレベルはどの種類ですか?
A:追跡ゆうメールは大型郵便の基準です。翌日配達にならない地域は翌々日(2日目)以降です
Q:追跡ゆうパケットのサービスレベルはどの種類ですか?
A:追跡ゆうパケットは大型郵便の基準です。ただし航空輸送しないため遠距離は3日目以降です
Q:追跡ゆうパケットを早く到着させることは可能ですか?
A:契約オプションにより沖縄宛を航空便利用にしたり昼到着分を到着日配達にする翌配ワイド付加が可能です
Q:そもそも「追跡ゆうメール(2桁目が2の12桁)」って何?
A:ゆうメールに追跡番号が付き配達休止日がなくなった法人向け商品です
Q:ということは、個人の出すゆうメールが配達されない日曜祝日にも配達される?
A:順調に輸送され早朝までに配達支店に到着すれば、日曜も祝日も配達されます
Q:うちのところは日曜朝に到着しても配達予定日は翌日の月曜になるんだけど
A:意図的に翌日に回されているのなら配達局に電話して聞いてみてください
Q:いつもなら翌日に配達される地域なのに翌日に届かない
A:通知された荷物番号で調べてみてください
Q:不在通知書が入って面倒
A:ポストに入らず、直接訪問しても不在、指定された配達場所がない場合は不在通知書が入ります
Q:なんとかならないのか?
A:希望があれば「空いている宅配ボックス」「メーターボックス等指定した場所」に差し置きます
Q:どういう希望を出せばいいの?
A:支店に電話して「指定場所配達」について問い合わせて申し込んでください
Q:再配達の依頼の方法はどこに書いてある?
A:不在通知書に書いてあります。再配達コールセンターや支店やネットです
Q:再配達の依頼の方法はどこに書いてある?
A:不在通知書に書いてあります。再配達コールセンターや支店やネットです
Q:荷物を追跡すると「引受」だけしかない
A:配達局に到着するまでは引受からは変わりませんのでお待ちください
Q:郵便局留の利用は可能ですか?
A:局留は可能です

荷物追跡(12桁で2桁目は2になります)
荷物検索窓(半角数字12桁)

Amazon.co.jpの利用の場合
Q:追跡で調べると「追跡ゆうメール」と出てくるが?
A:通販会社からの要望で荷物番号の付くゆうメールを利用されています
Q:ということは18時に東京からの発送でも福岡や函館は翌日の配達にはならない?
A:追跡ゆうメールですので東京から発送されたら大阪や仙台ぐらいまでが翌日配達です
  午後に発送されても引き受け時間は00:00です。遠い場合は48時間追跡データ変わりません
Q:佐川メールの時は翌日配達になったが?
A:日本郵便とアマゾン等の通販業者と契約していますので翌日配達にならない地域は翌々日(2日目)以降です
Q:レンタルDVDは遠距離(札幌・鹿児島・沖縄)でも翌日配達になるようだが
A:遠距離は航空輸送され午後到着も当日配達されるポスパケットですので翌日配達になってます
Q:通販業者はポスパケットは使っていないのか?
A:アマゾンお急ぎ便の小物メディア商品に利用されているようです
Q:個人の出すゆうメールが配達されない日曜祝日にも配達される?
A:順調に輸送され早朝までに配達支店に到着すれば、日曜も祝日も配達されます
Q:うちのポストに入らないよ
A:折り曲げ厳禁となりましたので折らないで入らない商品は入るポストにしか入れられません
Q:不在通知書が入って面倒
A:ポストに入らず、直接訪問しても不在、指定された配達場所がない場合は不在通知書が入ります
Q:なんとかならないのか?
A:希望があれば「空いている宅配ボックス」「メーターボックス等指定した場所」に差し置きます
Q:どういう希望を出せばいいの?
A:支店に電話して「指定場所配達」について問い合わせて申し込んでください
Q:端は折り曲げてでもポストにねじ込んで欲しいが
A:受取人さんの強い希望がある場合は支店か配達員に要望してみてください。断られることが多いです
Q:引き受け時間は何時発送でも00:00になるのか?
A:確定データだけ受け取っていて追跡情報に組み込みますのでそのようになります
Q:窓口で引き受けた荷物をスキャナで読みとっているわけではないのか?
A:大口の利用者は利用者側でデータを登録しています
Q:引受のデータはあっても実際に郵便局に荷物があるとは限らないわけですか?
A:出された荷物すべての引受データがあるかは確認しないのでわかりません
Q:荷物を追跡すると「引受」だけしかない
A:局留にしていないのなら、まずは発送した通販業者等に問い合わせてみてください
Q:「引受」が登録されているか実際に出荷されているかは郵便局ではわからないのか?
A:わかりません。過去には出荷量の多い日には、データの引受日の次の日に発送された場合がありました
Q:「RDD」と書いてありますが何でしょうか?
A:「RDD(リリース・デイ・デリバリー):発売日等の配達日指定扱い」という意味です
Q:「SDD」と書いてありますが何でしょうか?
A:「SDD(セイム・デイ・デリバリー):到着日当日配達扱い」という意味です

荷物追跡
荷物検索窓(半角数字12桁)


Q:ポスパケットとはどういう場合に利用されるのか?
A:アマゾンではポスパケットサイズのメディア商品のお急ぎ便利用時に発送されるようです
Q:ポスパケット(お急ぎメール便)は早いのか?
A:アマゾン側の利用希望により遠距離は到着当日に配達される可能性もあり翌日配達地域率は高いです
Q:宅配便時代は午前中の配達も多かったけど、ポスパケットは午後が多い
A:アマゾン側の希望によりポスパケットになりましたので概ね翌日中の配達になっています

○レンタルDVDの利用の場合
Q:追跡で調べると「追跡ゆうメール」と出てくるが?
A:荷物番号の付くゆうメールを利用されています
Q:サービスレベルはどの種類ですか?
A:大型郵便の基準です。翌日配達にならない地域は翌々日(2日目)以降です
Q:そもそも「追跡ゆうメール(2桁目が2の12桁)」って何?
A:ゆうメールに追跡番号が付き配達休止日がなくなった法人向け商品です
Q:ということは、個人の出すゆうメールが配達されない日曜祝日にも配達される?
A:順調に輸送され早朝までに配達支店に到着すれば、日曜も祝日も配達されます
Q:うちのところは日曜朝に到着しても配達予定日は翌日の月曜になるんだけど
A:意図的に翌日に回されているのなら配達局に電話して聞いてみてください
Q:いつもなら翌日に配達される地域なのに翌日に届かない
A:通知された荷物番号で調べてみてください
Q:荷物を追跡すると「引受」だけしかない
A:配達局に到着するまでは引受からは変わりませんのでお待ちください
Q:郵便局留の利用は可能ですか?
A:局留は可能です
Q:ポスパケットとはどういう場合に利用されるのか?
A:追跡ゆうメールでは翌々日配達地域の場合、翌日配達にするために利用されています
Q:佐川メール便時代は午前中の配達も多かったけど、追跡ゆうメールやポスパケットは午後が多い
A:朝から夕方にかけて配達していますので、概ね翌日中の配達になっています



[PR]賢い人のお得なサイト | ハピタス
●アマゾンで利用されている追跡ゆうメールのサイズ

下記のサイズが入らない郵便受けには、不在通知書が入ります。

○小サイズ現物貼り付け(13cm×20cm)
FFPのDVDなどに利用されています。
アマゾン追跡ゆうメールのサイズ
○クッション封筒小サイズ(20cm×22cm)
小物などに利用されています。
アマゾン追跡ゆうメールのサイズ
○レターパックサイズ(26cm×33cm)
A4くらいの本などに利用されています。厚みのある場合は箱形です。
アマゾン追跡ゆうメールのサイズ
○ビッグサイズ(32cm×36cm)
A4より大きい本などに利用されています。
アマゾン追跡ゆうメールのサイズ

関連リンク
荷物検索
お届け日数を調べる
(アマゾンゆうメールは、「ゆうメール」と表示されますが「大型郵便」の日数です)
支店に問い合わせる
再配達依頼


[PR]賢い人のお得なサイト | ハピタス
戻る
郵便発送に戻る

0134247